うみづきの記録~子宮頸がんと診断されて~

子宮頸がんと診断されて、自分の素直な気持ち。記録。身近に起きた出来事を更新していきたい。自分の証として残せたら。

治療方針の決定

いよいよ。治療方針が決まる。中々前に進めずだったけど。ようやく‥。

今回は、主治医が治療方針の選択を2つデメリット、メリットを説明。

そして、質問や疑問を聞きつつ付き添いの旦那にも聞いて、自分で決断。


持ち帰って相談してもいいよ。とも言われましたが‥。既に待って前に進んでなかったので治療が始められず進行してしまうのもと思い。


治療方針の選択または、

放射線+抗がん剤 →通院
デメリット。放射線の障害などがある


抗がん剤+手術→術前の抗がん剤腫瘍小さくしてから手術入院。手術後抗がん剤

デメリット。抗がん剤での副作用、手術での合併障害

ざっくりとしか書いてませんが。

色々考えて悩んで。手術が今出来るならまず手術をしてダメなら放射線へという望みを考えて、踏み切りました。


そして、抗がん剤の副作用での一番の大きな問題。脱毛。女性にとっては、かなりの大きな問題になるような??

そしてウィッグの注文。

周りの人へ親などへの説明。

とても長い1日だった。